社会保険労務士三田会

塾員の連帯を深める職域三田会です ▲トップページヘ

社会保険労務士三田会 - 塾員の連帯を深める職域三田会です ▲トップページヘ

2024.9.28 学習院大学社労士桜友会の講演・懇親会に出席いたしました

2024年9月28日(土) 社会保険労務士桜友会の講演・懇親会が学習院大学 目白キャンパス 輔仁会館で開催され、出席いたしました。

この日は講演会の前に定期総会が行われていたとのことで、私達来賓は、15時30分からの講演会、17時からの懇親会に参加いたしました。

講演会は、「雇用する企業も求職者も知って得する障がい者雇用に関する基礎知識セミナー」というタイトルで、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社にお勤めの特定社会保険労務士 小谷彰彦先生にご講演いただきました。
小谷先生は、同社人事部でのご経験が長く、定年再雇用となった現在も定年前からご担当されている障がい者雇用を継続して担当されており、現在同担当10年目とのことです。

本年4月からの障がい者の法定雇用率(一般)が2.5%に引き上げられている中、長年の実務経験に基づく昨今の傾向や課題等につきお話し頂きました。
特に印象に残った話として、法定雇用率の引き上げをうけ、障がいを持つ労働者の市場も労働者不足傾向で既に「企業が選ばれる時代」になっていること、その為に適正な雇用管理や配置、キャリア形成支援がますます重要になっていること等のお話がありました。
参加者は来賓も含め40名程度でした。

引き続き行われた懇親会は着席形式で行われました。東京都社会保険労務士会の寺田会長のほか、神奈川・中央・明治・立教・早稲田の各大学の社労士会の方が来賓として参加されておりました。
学習院大学社労士桜友会は今年で28回目の総会ということで、大学別の社労士会としては最古のようです。会員数は約50名とのことでした。

同会の諸星会長、また各大学の社労士会会長の方々と、ご挨拶・懇親をさせて頂くとともに、会の運営等につき情報交換をいたしました。

記:深川 淳(総務担当 副会長)